トップ

入所サービス

介護老人保健施設について

当施設内の様子

サービス内容

食事

利用者の状況に応じて適切な食事介助を行うと共に、食事の自立についても適切な援助を行います。
また、利用者の健康状態に応じた栄養バランスに配慮した食事をご用意いたします。場所は、療養室または食堂になります。

医療・介護

医師により定期的に診察を行います。それ以外でも必要がある場合はいつでも診察を受け付けます。
ただし、当施設では行えない処置(透析)等、その他病状が著しく変化した場合の医療については医療機関での治療となります。

機能訓練

理学療法士等により利用者の状況に適した機能訓練を行い、身体機能の維持回復に努めます。

入浴

週2回の入浴又は清拭を行います。寝たきりなどで座位のとれない方は、特殊浴槽を用いての入浴も可能です。

排泄

利用者の状況に応じて適切な排泄介助を行うと共に、排泄の自立についても適切な援助を行います。

離床、着替え、整容等

寝たきり防止のため、出来る限り離床に配慮します。
生活のリズムを考え、身体の状況等を考慮した上で、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
個人としての尊厳に配慮し、適切な整容が行われるように援助します。
シーツ交換は週1回実施します。

レクリエーション等

利用者が意欲的な日常生活を送れるよう、週1回程度のレクリエーションを行います。
健康状態に配慮しながら趣味活動、外出、毎月のお誕生会などを行っております。

相談及び援助

利用者とその家族からのご相談に応じます。

1日の流れ

6:00

起床

7:40

朝食

9:00

集団体操、集団レクリエーション、リハビリテーション、入浴等

12:00

昼食

14:30~15:00

集団体操、集団レクリエーション、リハビリテーション、入浴等

18:00

夕食

21:00

就寝

入所時に必要な持ち物について

利用者が日常生活に必要な物をお持ちください。
具体的には、衣類(下着[上下]、上着、靴下、寝巻等)、靴、(スリッパ不可)、タオル、日用品(コップ、歯ブラシ、歯磨き粉、ティッシュ、ひげそり、義歯、義歯洗浄剤)薬剤情報提供書、お薬手帳等です。

※貴重品及び現金等の持ち込みはご遠慮下さい。
※衣類等には必ず氏名(フルネーム)を油性マジックにてご記入下さい。
※衣類については、収納スペースに限りがございますので、持ち物は必要最低限でお願いいたします。また、衣類につきましては、季節ごとの入れ替えをお願い致します。

嗜好品等の扱いについて

療養管理の妨げとなる場合もございます。嗜好品を差し入れる場合は、職員へお声かけください。

洗濯物について

利用者の洗濯については、原則家族の方にお願いしております。
当施設のスタッフにて利用者毎に洗濯物をまとめておきますので、週に1度取りにお越しいただけますようお願いいたします。
また、クリーニングのご利用も可能です。ご相談ください。
※契約はご家族と業者間でお願いいたします。

福祉用具について

車いす、歩行器等は施設でご用意しておりますが、使い慣れたものがございましたらご持参頂いても結構です。

外出・外泊・面会のお願い

外出、外泊をご希望される方は、職員へお申し出のうえ、所定の書類をご提出下さい。

10_pict1_file.jpg

食堂・談話室

施設における感染症対応について

施設は多くの高齢者が共同で生活し、また、多くの方が面会に来られる施設生活では、利用者は様々な感染症と接触する機会が増え、感染症にかかる危険性が高まります。
ご家族のみなさまにおかれましては、施設における感染症発生の危険性をご理解いただき
施設で万一感染症が発生した際には施設の対応にご協力くださいますようお願いいたします。なお、感染症の疑いのある方には、面会をお断りさせていただく場合がございます。
ご理解とご協力をお願いいたします。